しゃもじん創業塾にて講演しました2016年11月12日

「信用第一」「地域とのつながり」「人こそ宝」
~先輩企業家の方々からの応援メッセージより~

昨日は、広島県廿日市市で毎年開催されているしゃもじん創業塾の第2回。
廿日市市で事業やビジネスを行っていくことの可能性について、お話しさせて頂きました。
この地に、いろんな立場で関わらせて頂き11年目。当方が考える、地域資源活用やインバウンド観光、中山間地域の明日のビジネスについて。
この街で、ちっちゃくても私たちなりに役立つ居場所と出番を、進化させていきたいと思いますね。

2011年から5年間、講師兼コーディネーターとして関わらせて頂いた創業塾。少々懐かしく思い出しました。

尾道帆布の木織さんが最初でしたね。60歳からの女性起業家の生き方やものづくりを。
そこから、瀬戸内ジャムズガーデンの松嶋さん。島の地域資源を活かしてフードビジネスを。
そしてソアラサービスの牛来さんへ。地域のブランディングや商品開発のフロントランナーから。
その後、てごねっと石見の藤田さん。創業や移住のムーブメントをまちの賑わい創出に。
昨年は、ハーストーリープラスのさとうさん。女性らしい暮らしの目線からの場&コトづくり。

振り返ると、ほぼ女性経営者でしたね。これまで関わらせてもらったことに、感謝です。

今年も、先輩起業家や専門家の方々からの学び、一緒に参加される仲間との出会いを通じて、実りある5回シリーズとなることでしょう。

ありがとうございました。
代表 今若


しゃもじん創業塾2016|第2回
ひろしま創業サポートセンター様のfacebookより、当日の様子を動画でご覧いただけます。
(再生すると音声が出ますので、ご注意ください)
  • しゃもじん創業塾2016 第2回(廿日市市・交流プラザにて)
コラム一覧に戻る お問い合わせ