『地域資源の見つけ方・活かし方』 動画配信中!2017年06月09日

地域がくれたチャンス、みんなでつくるビジネス
地域資源活用事業支援研修の講師を担当している中小企業大学校広島校のご縁で、中小企業基盤整備機構(中小機構)の動画講座「ちょこっとゼミナール」において、地域資源に関する2つの講座の講師を担当しました。

「地域とともに生きる経営のため講座」の一つとして、講演やセミナーでお伝えしている地域資源の見つけ方・活かし方を解説しています。
事例の紹介では、廿日市市の事業所・支援機関のみなさまにもお世話になりました。

1本15分で視聴できます。隙間時間で結構ですので、ぜひ一度ご覧ください。
■「探せばある! 地域資源の見つけ方」
各地に存在する地域資源は、その存在を見逃されがちではありますが、強力なオリジナリティがあり、様々な活用ができる可能性を秘めています。講座では、地域資源の特徴とともに、ビジネスに活用する地域資源の発掘手法を事例を交えてお伝えします。
【再生時間】 14分02秒
■「こうやればできる! 地域資源の活かし方」
有望な地域資源があったとしても、その地域資源の数量的・時期的な制約や、企業の経営資源の不足によって、有効活用できていないことがあります。この講座では、地域資源や経営資源上の制約を逆手に取り、小規模であることを活かして、商品・サービスのブランド化を進めていく視点をお伝えします。
【再生時間】 13分45秒

◆ちょこゼミとは?◆
中小企業基盤整備機構(中小機構)の動画講座です。
○小規模事業を営む方やこれから起業する方を対象とした講座です。
○ちょっとした休息時間を使って学べるよう、どの講座も10分程度とコンパクトです。
○YouTubeに公開されているので、無料でいつでも・気軽に・何度でも利用できます。
コラム一覧に戻る お問い合わせ